移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

イギリス英語好きの勉強ブログ

日々の英語の勉強を記録しているブログ。勉強につかった面白かった動画や英文記事を紹介。洋楽も好き。

TED 教育が創造性を殺す?

 

Sir Ken Robinson: Do Schools Kill Creativity?

私が初めて見たTEDスピーチ。The most popular talks of all timeのトップに掲げられ、今見てもとても面白い。2006年のTED Conferenceのときのもののようだけれど、残念ながら状況はあまり変わっていないと思う(吹き出しマーク→字幕の言語を選べます)。

Everyboy has an interest in education.

If you are not prepared to be wrong, you'll never come up anything original. 

I think math is very important but so is dance.

Take her to a dance school. She is a dancer.

とか、数年前に見た映像なのにまだ覚えているなあ。

ジョークを言って、ほんの少し間をおいて姿勢を正して真面目な顔でまた話し出す。イギリスのジョークは十分アメリカでも通じているようでちょっと安心。

確かに、教育を受けた当事者としても親としても教育には関心を持ち続けていて(このブログのDragons' Den 学校の先生を楽にする道具や本家ブログのまんがでわかる「学力」の経済学 [Kindle Unlimited]などでは書ききれないので)いつかもうちょっと考えを整理したいなあと思っている。